こんにちは。


秋が深まってきましたね。


お布団が心地よくて、今朝は目覚ましにたたき起こされました。


BRAINSでは今日ついに暖房を入れましたよ。



















温かいお食事が恋しくなるこの頃。


本日は美濃焼をご紹介させていただきます。


美濃焼は岐阜県の土岐市・多治見市・瑞浪市・可児市で作られる陶磁器の総称です。
(昔は美濃国といわれていたそうです。)


愛知県のお隣の県ですので、比較的馴染みが深いかと思いますが、


実は日本で生産される陶磁器の50%以上をシェアする、日本を代表する焼き物です。


釉薬の流れや少しいびつな形を、表情として楽しむことができるので、うつわ好きな方に人気が高いです。


個人的には、特に陶器は温かみが感じられるので、寒くなってくるこの季節にぴったりだなと思っています。


カラフルなベジシリーズも素敵です。


こちらは料理を盛る際の彩りを重視して作られました。


陶器に比べると土の風合いは弱いですが、釉薬に工夫を施してあります。


食事の様々なシーンで活躍するかわいらしいデザインが特徴です。


うつわが素敵だと、お食事も美味しく感じられるから不思議です。


視覚と味覚は繋がっているんだなって思います。


白米ですら、もっと美味しくなりますよきっと!




先日BRAINSでおでんにぴったりの器を見つけました。
(ずっと探していたんです。)


早速使ってみましたが、やはり美濃焼は温かいお食事が良く似合います。


ちなみにお箸はHIBITOの黒檀で、程よい重みがありとても使いやすいです。


こちらの器は現在お取り寄せにて購入可能、お箸は在庫がございます。


なんだかお腹が空いてきませんか?


素敵な器と共に、皆さまの秋が実りあるものになりますように。