こんにちは!
インテリアショップBRAINSです。

爽やかなお天気が続いていますね。
美味しいお弁当を青空の下で食べたくなりますね♪

今日は北欧モダンの名作と言われるカールハンセン&サン社製の「CH24 Y CHAIR」をご紹介致します。



CH24 Y CHAIRは椅子の巨匠ハンスJ.ウェグナーの代表作で、
1950年に生産が開始されて以来世界中で愛されてきました。


曲げ木加工されたアーム部分、積層合板で製作されるY字形の背もたれ、そして優雅な曲線を描く後脚。
現在も100を超える工程が人の手を通して行われています。
特に座面は120mのペーパーコードを、熟練した職人が1時間近くかけて編み上げています。



左からピーチ材ラッカー仕上げ(白)、オーク材ソープ仕上げ、ピーチ材ソープ仕上げです。
ソープ仕上げとはその名の通り石鹸での仕上げのことでヨーロッパでは良く見られます。
汚れを落とすと同時に付きにくくします。
表面に塗膜を作らないため、木の本来の感触や質感を保てるのが特徴です。
滑らかなアーム部分はいつまでも触っていたくなります。